今日のサラダ。

 昨日から、仕事中に美味しいサラダが食べたかった。

美味しいサラダというのは、具の種類が多くて、ゴロゴロしているもの。

葉っぱと四角く切った硬い野菜と豆と鶏肉と茹でた卵とチーズがあれば、野菜の種類を問わず美味しいサラダになる。

昨日食べたかったのはベビーリーフや水菜豆苗などの小さい葉物野菜をたくさん入れてスプーンで食べられるくらいにしたもの。

半茹で卵と固形チーズを入れようと思っていた。

 

今朝8:30頃に自然に起きたので、30分くらいかけて身支度をし、フェルナにでかけた。運動のために徒歩だ。どのくらい効果があるのかわからないが、たかが15分程度の散歩なのでそんなに運動効果はないだろう。ただ、朝一番に体をゆっくり動かす散歩は良い習慣だとは思う。

 

さて到着後野菜コーナーをゆっくりはじめから見ていく。

アボカドが目に入る。ごくたまに98円以下になっているところを見るので、そんな安いときにしか買ってないのだが、サラダに入れるのにこれほどぴったりな果物はない。

四角く小さめに切ってさっぱりした他の葉物野菜たちと食べると、いつでも美味しい。

濃厚で、味と存在感がいい。あいにく今日は98円だったが、買うことにする。一つ、袋に入れカートへ入れる。

ブロッコリースプラウト、かいわれ、豆苗が並んでいる。

豆苗、と思ったがこれも今日は98円。豆苗に98円はいつもなら払わないと思い、今日はやめておくことにした。今日は野菜がそんなに安くなっていないということにここで気がついた。

それなら、いつも買わないような野菜を買おうと思ったのである。豆苗はいつでも買える。もちろん他の野菜もいつでも買えるのだが、サラダぐらいしか使い道のない、普段買わないけど好きな野菜を買おうということである。(私は沢山の種類の野菜を使うのは苦手だから。)

 

豆苗の近くにセロリを見つけた。これぞ、料理の仕方が全くわからない、絶対買わない野菜だけど、サラダに入れると美味しい野菜である。

葉っぱがたくさん食べたい気分だったので、ふさふさと茂ったセロリを選んで、カートに入れた。

茎はいらないくらいの気持ちだ。

隣にパプリカもあって、これは初めて買ってみることにした。でも絶対にサラダに合うのを知っていた。サイコロ型に切るということもすでに決めていたから。

ブロッコリーがあったのだが、128円ととてもお高いのでやめた。

その後はきのこやニンニクや大葉などが並んでいた。パセリもあった。

大葉とパセリはすごく食べたかったが、やっぱり98円の壁があってやめた。もっとたくさん入っていたら98円でも買うのにと思っていた。いつかは大葉のサラダを食べたい!

その時は、他の具材も、香り物にしたら美味しいと思う。

 

お菓子コーナーはチラと見ただけで済んだ。サラダの美味しさマジック!

 

お肉コーナに行って、そういえば、メインのお肉はどうしようかと思った。

濃い味でしょっぱいとその分美味しいから、ウインナーとか、ベーコンがいいかと思ったけど、冷蔵庫に作っておいた鳥漬け肉でいいと思い肉類は何も買わなかった。節約はやっぱり大事で、贅沢サラダと言っても、別にいらない贅沢をするつもりはなかった。

あそこで例えばウインナーを買っていたら多分私は後悔していたから。実際、自分で漬けた鳥のほうが美味しかった。もちろんウインナーを買わなかったから比較にはならないんだけど。

 

その後は絹豆腐を二丁買って、全粒粉パンを買った。ずっと食べてみたかったパンだ。

きっと甘くて、喉越しがいいと思う。あとにおいもすごくいいと思う。食べるのを楽しみに買った。

 

結構たくさん買って、結局1302円くらいになってしまったけど、リュックに全部入りきってよかった。

 

調理編、実食編の2回にわけて書いていこうと思う。

思いがけず長編になった。3部作とは。ははは。