通信大学に通いたいと思い立つ。

 自分の中で引っかかっていた学歴について。

期間工をしながら大学生をしている人に実際に会うとなおさら思いが募ってくる。

大卒資格をとっても別にあまり変わりがないとは思うけど、やはりみんなと同じことがしたいのか笑

 

勉強は好きではないはず、だから卒業できるか不安がある。

後先考えず履修プランを組んでしまいそうで、とりあえず落ち着こうと思うばかり。

 

履修したいのは、語学、情報系(ブログ執筆に役立つような事)、自分の興味の有りそうな事。

 

歴史とか美術、きれいなものを見てそれについて学べるなら楽しいかも。

それで大卒資格が取れるならなお嬉しい。

一般教養を学んで、小賢しくなれるだろうか笑

賢しらにしか振る舞えないで、実がないのが嫌だったので気持ちよく小賢しくなりたいと思ってしまう。

目標が不純で、こんなんだめでしょっていう気持ちしかない笑

なんか、外人に道を教えるために英会話を習うみたいな、中身のない学習をしそうな気がします。

 

そもそも、目標は大卒資格であって、学習内容は何でも良いのではないか。

そうだよね。そのはず。

一番に卒業を考えるなら絶対に単位を落とさないような授業を受けなきゃいけないことを忘れちゃいけない。

何でもかんでも興味があるからと履修しようとするとパンクしたり、

履修プランを見ていて、見ただけで調べずに授業を取ってしまうと、いざ受けて見たとき自分の思う授業内容と違うとか、課題が自分のキャパシティを超えているとかが絶対に起こるので、まずは一番重要で一番簡単な低めの目標を立てておく。

 

それは、一般教養で最低限の単位を取ること!

これ以上は望まない、ようにしないとまた同じ失敗をする。

今回は大学に入学という大きいことなので、失敗したときのダメージが大きい。

リスクの大きい投資みたいな感覚なので、この感覚を直していく。

そして三回か四回か、何度も納得してすべての疑問がなくなって、色んなパターンのシュミレーションをたくさんして大丈夫そうだったら入学しよう。